【ワインに合う簡単100円おつまみ】お野菜たっぷりヘルシーミートのレシピ

ダイエット中に嬉しい、ヘルシーおつまみ

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ダイエットもしたい、でもワインも飲みたいしおつまみは欲しい。
ワイン好きなら誰しもこの葛藤に悩むのではないでしょうか?
お肉と野菜たっぷり、しかもある工夫でヘルシーになるおつまみをご紹介します。

お野菜たっぷりヘルシーミートの作り方

材料

合いびき肉 300
玉ねぎ 1
人参 1個
パプリカ 1/2
マッシュルーム 2
ブロッコリー 3
にんにくチューブ 3cm
小麦粉 大1.5
トマト缶 400
水 300
ケチャップ 大3
醤油 大1
味噌 小1
ローリエ 1枚(無くても)
塩 小1
 

おつまみの作り方

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①野菜をみじん切りにする。
②鍋にたっぷりお湯を沸かし酒一回し入れる。沸騰したらひき肉の色が変わるまで茹で、ザルにあげる。
③鍋にオリーブオイル大1を弱火で熱し、にんにくを入れる。
④香りがたったら中火にし、①の野菜を入れて炒める。
⑤ある程度油が回ったらひき肉を入れ、塩コショウをして炒め合わせる。
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⑥火を止め、小麦粉を振りかけて混ぜる。
⑦残りの材料を入れ、再び火にかけ、沸騰したら弱火で10分煮込む。
⑧お好みでパセリや粉チーズをふりかける。
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このレシピのポイント

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余りがちな野菜をたっぷり入れ、さらにひき肉を一度茹でることで余分な脂を落とし、ヘルシーにしました。
パスタにもバゲットにも、ご飯を入れてリゾットにも。多めに作ってストックしておくとおつまみ以外にもいろいろ万能に使えますよ。

レシピに合う管理人おすすめのワイン

トマトソースベースのミートソースに合わせたいのは、ソースの風味を邪魔しない軽めの赤ワイン。
フライングシープ サンジョベーゼ 750ml×1本

サンジョベーゼなどの品種がおすすめです。
丹波ワイン 長野産サンジョベーゼスパークリング 750ml [日本/スパークリングワイン/辛口/ミディアムボディ/1本]

こちらの、長野産サンジョベーゼの泡と合わせても面白そうですね!

【参考になるレシピ】

無限レシピ
女ひとりの夜つまみ
オトコのつまみ (エイムック 3686)



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